ヨーロッパ留学時のありあまる時間を使って書いたブログ

ヨーロッパに留学していた時、ありあまる時間を使って書いたブログです。

迷っているなら留学しよう!体験者から見た正直な留学のメリット・デメリット

 

f:id:kness1214:20190410211658j:plain

はじめに

留学する学生・社会人は年々増えていっています。留学することで多くのメリットが得られますが、自分次第ではうまくいかないこともあります。今回私は一年間ヨーロッパに留学して、正直に感じたメリット・デメリット、そしてデメリットの解決法を紹介していきます

 

メリット&デメリット

・語学力

留学の目的として挙げられる方が多いと思います。英語圏の留学、またフランス語やドイツ語を学びたいという方もいるでしょう。語学力が向上するかと言われたら、現地の言葉を使い、多国籍の人々と日本語以外で交流するわけですから、必ず向上します。

 

ただし、、

自分次第で成長のレベルは大きく変わります。

 

Aさん

現地の友達に言語交換してもらっている。

積極的にパーティなどで、多国籍の人に関わる。

自分で言語の勉強をしている。

 

 

Bさん

自宅にこもりがち

自分で言語の勉強をあまりしていない。

 

を比べた場合、大きな差がつきます。留学に行っただけでぺらぺらに喋れるようになることはまず無いでしょう。しかし、旅行や手続きで困ることは無くなるでしょう。

 

 

・多国籍の人たちと接することが出来る

留学する場所にもよりますが、現地の学生、他の留学生と関わります。日本にいたら、めったに外国人と関わることが無いのでいろいろと知ることができます。お互いの食生活や社会事情、他人とのかかわり方など多くの違いを感じることができます。

 

ただし、

外国の人と関わるのは想像以上に難しいことです。なぜかというと、共通の話題がほとんどないからです。言語、生活の仕方、趣味など違いすぎて、共通の話題がなかなか出てきません。もちろん、お互いの違ったところを探すのも面白いのですが、たまに共通の話題がないのがつらいと思う時がありました。

そう思った時には、日本に興味を持っている外国人やアジア人と接してみましょう。アニメや旅行の話ができて、親近感を感じます。

 

 

・将来についてじっくり考えることが出来る

私にとっては、これが大きかったです。留学したのは大学三年生の時ですが、その一年はじっくり将来のこと・自分のことを考えることが出来ました。日本にいるときは、サークル・部活・勉強に忙殺されて、ろくに考えることができませんでした。それらから解放されて、ゆっくりと自分の人生について考えを深めることが出来たのは大きなメリットでした。

 

ただし、社会に出るのが一年遅れてしまうのでは?

と、疑問を持つ方もいるかもしれません。しかし、私はこれがデメリットだとは思いません。社会に出る前だからこそ、一年使うべきです。その一年はメリットにこそなれ、デメリットにはならないでしょう。

 

・現地でしかできない調査ができる

当然ですが、現地でないとアクセスできない文献があったり、現地でのフィールドワークを行うことが出来ます。

 

ただし、留学中なので日本の文献へのアクセスは悪くなります

 

・海外の生活を体験できる

海外の食生活、街並み、人とのコミュニケーションの取り方はやはり日本とは異なるので、貴重な体験になります。

 

ただし、

生活上不便なことは出てきます。郵便や市役所の手続きが大変な時もあります。留学が続くことで次第に慣れてきます。

 

一方的なデメリット

・お金がかかる

お金はかかります。いろいろな留学方法があるのでお金と相談して決めましょう。私は、交換留学という形を取りましたが、日本奨学金機構(JASSO)から毎月8万円の支給を受けていたためそこまで苦しくはなりませんでした。交換留学以外でも、いろいろな奨学金サービスがあるので調べてみてください。

 

一方的なメリット

・旅行し放題

私は、ヨーロッパに留学していたのですが、空いた時間でたくさんの場所に旅行することが出来ました。日本からヨーロッパに行こうと思うと航空券だけで、往復10万円以上普通にかかりますが、ヨーロッパ間の格安航空を使うと驚くほど安く旅行することができます。

私が旅行した中では、平均往復3000円程度でした。ホステルを使えば一泊1000円程度で済ませられるので、かなり安く旅行することが出来ます。

 

 

まとめ

以上のように、自分の行動・考え方次第でメリットはデメリットに変わります。しかし、そのデメリットを克服しようともがくことも自分が成長するきっかけになります。留学の時期は、日本から遠く離れて自分を客観的に見つめなおすことが出来ます。社会人になる前に、自分のやりたいことを考えられるのは、大きなメリットです。その一年の遅れはデメリットにはなりません。なので、私は迷っているなら、留学しよう!と思います。ご購読ありがとうございました。