ヨーロッパ留学時のありあまる時間を使って書いたブログ

ヨーロッパに留学していた時、ありあまる時間を使って書いたブログです。

コロプラのスマホゲーム「白猫プロジェクト」が熱い!「ぷにコン」が可能にする驚くべき操作性

ぷにコンと聞いても多くの人がぽかーんとなるでしょう。ぷにコンとは、コロプラという会社が開発したスマホゲームの操作方法です。

コロプラ

「魔法使いと黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」でブレイクしたスマホゲームをメインに手掛ける企業

 

今回は、このぷにコンを用いたゲームの操作性が素晴らしく面白いため、記事にしてみました。

 

スマホゲームの王道を貫く「白猫プロジェクト

このようなコロプラのcmをテレビを見ている人だったら、一度は見たことがあるかもしれません。

ぷにコンをフルに活用したゲーム性と壮大な世界観でコロプラスマホゲームの看板になっています。

 

今回はお気に入りキャラのエクセリアとバイパーを使って、このぷにコンの操作性を説明していきます。

1.まず画面のどこかをタッチするとしずく上のコントローラが出てきます。

これを動かしたい方向に引っ張ることで自由にキャラクターを操ることが出来ます。

 

2.画面を軽くタッチすると攻撃

この攻撃は9つの職業それぞれで違ったモーションが設定されています。続けて押すことでコンボがつながります。

 

3.コロリンで敵の攻撃を回避

動かしたい方向にフリック(さっと触れる)すると、キャラクターが転がり敵の攻撃を食らわなくなります。スマブラをやったことある人は、緊急回避のようなものだと思ってください。

 

4.長押しでスキル発動

画面を長押しすると変わったアイコンが出てきます。このアイコンをタップするとキャラクター固有の技を使うことが出来ます。

 

5.長押しでチャージ攻撃

いくつかの職業では、画面を長押しして離すとチャージ攻撃を行ったりもできます。

エクセリアの場合

バイパーの場合

 

画面を触るだけでこれだけの操作性を発揮します。

 

白猫プロジェクトでは、このぷにコン操作を基に

・ストーリーがあるシングルクエス

・自分だけのタウンを作成

・協力バトル

ランダムマッチングというシステムで、全国のプレイヤーと掲示板なしで遊ぶことが出来ます。

 

などなど、やりこみ要素満載なので興味がわいたらダウンロードしてみてください!

 

・その他コロプラのゲーム

コロプラの新作ゲームもぷにコン搭載でリリースが楽しみです。

・白猫テニス

ぷにコンを用いたテニスゲームで、シンプルに面白いです。

・ドラゴンプロジェクト

スマホゲームでこのクオリティはすごいです。○ンハンではないです。

 

まとめ

ぷにコンのすごさがわかっていただけたでしょうか?後で挙げたアプリは事前登録受付中なので、よかったら登録してみてください!ありがとうございました!