ヨーロッパ留学時のありあまる時間を使って書いたブログ

ヨーロッパに留学していた時、ありあまる時間を使って書いたブログです。

ゲーム業界ではガンシューティングゲームがずいぶん前から流行っています。それを現実で、本物そっくりの銃で戦うんですから流行らないはずがありません。今回私は、サバゲーの4つの魅力について書かせていただきます。

 

1.独特の臨場感・緊張感

まず、サバゲーには独特の臨場感・緊張感があります。ゲームの中とはいえ、ルール上弾が当たったプレイヤーは「死亡」という扱いになります。全てのプレイヤーがどうやって生き残り、どうやって相手を倒すかを考える。そこに、テレビゲームの中では味わえない独特の緊張感が生まれます。また、プレイヤーは様々な障害物が置かれる、山林地帯、工場跡地、時には都会を模したフィールドを動き回ります。自分の足で動き、生きた相手と対面するこの臨場感はなかなか他では味わえないものです。

 

2.頭も体も動かす

先ほど述べたようにプレイヤーは自分の足で動くため、オフィスで机にかじりついている社会人のいい運動になります。また、個人個人が、テクニックを持っていれば勝てるというものでもありません。フラッグ戦・殲滅戦などいくつかのルールがある中でそれぞれにあった戦略をチームで立てなければ勝てないという奥深さがあります。上記で、体を動かさなければいけないとありますが、運動能力が無い人や、女性でも参加できます。

 

3.仲間が増える

サバゲーの世界には、チームがいくつも存在し、自分の活動状況・雰囲気に合わせて、チームに参加させてもらうことが出来ます。気軽に楽しめるチームもあれば、細かい装備に気を配るガチチームもあります。また、いきなりチームに入るのは気おくれするという方もいるかもしれません。そのような方には、フィールドを貸し出している施設が主催の定例会などもありますので、まずはそちらに参加してみるのもよいかもしれません。

 

4.軍事ファンにはたまらん

どこのチームもそうだというわけではありませんが、チームのコンセプトを決めて  ある国の軍服に揃えて、ゲームをすることもあります。ヒストリカルゲームという、歴史上起こった戦いを模したゲームが行われることもあり、ミリタリーファンも多数参戦していることが予想されます。

 

まとめ

1.独特の臨場感・緊張感

2.頭も体も動かす

3.仲間が増える

4.軍事ファンにはたまらん

 

以上4つの魅力をお伝えしてきました!初めてで、装備を一式そろえるのは難しいと思うので、施設のほうで借りることをおすすめします!

最後まで読んで頂きありがとうございました!