ヨーロッパ留学時のありあまる時間を使って書いたブログ

ヨーロッパに留学していた時、ありあまる時間を使って書いたブログです。

「囲碁」を今すぐ始めるべき4つの理由 初心者への道しるべ

目の前の盤を挟んで真剣勝負。皆さんは「囲碁」に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?

堅苦しい・難しそう 

そんな声が聞こえてくるかもしれません。

 

しかし、「囲碁」は最高にクールな頭脳スポーツなんです!

 

1.真剣勝負を気軽に楽しめる

文化系のゲームで熱くなれるの?特にスポーツばかりやってきた人には、このように思う人が少なからずいるかもしれません。かくいう私もそのように思う一人でした。

そんな人におすすめなのがこの漫画

ヒカルの碁

史上初の囲碁漫画で、空前の囲碁ブームを巻き起こした。

この漫画の中では囲碁の世界の厳しい競争社会と、出てくるキャラクターたちの真剣さを感じることができます。

自分で打ってみるとよくわかりますが、一回手合いが始まったら熱中してしまいます。勉強して勝ったら嬉しい。負けたら悔しい。という、真剣勝負が楽しめます。今では、ネットで打つことができるのでどこでも楽しむことが出来ます。

 

2.生涯の趣味になる

近年、趣味を持たない人が増えてきていると思います。趣味があったとしても一生楽しめる趣味ってなかなか無いです。仮に学生時代スポーツをやっていたとしても、いつまでもそれを楽しむということは難しいです。その中で囲碁は、一生の趣味になりえます。体を動かす必要がなく、極めても極めても極め尽くせない。この奥深さは一生をかける価値があります。

 

3.頭の運動になる

よく、囲碁をやる人は頭がいいって聞きます。私はその情報には何の確証もなく、鵜呑みにするべきではないと思います。しかし、囲碁は勝つために頭を使ってとてもよく考えます。考えて考えて考えます。この集中力と、板面で奇想天外な手を打つヨミの力があれば、周りから頭がいいって思われてもおかしくありません。定期的に頭を使うことで脳のいい運動になります。

 

4.堅苦しいイメージ→「囲碁ってオシャレ」の時代

「碁的」という雑誌を見たことありますか?

五年前から年に一冊出版している囲碁雑誌です。とても今までの堅苦しいイメージとは異なる表紙になっています。

日本で囲碁をうつ人口は年々減ってきています。(世界で見れば急増しているのですが。)そのため、「碁的」では、囲碁がもつイメージを変えて、若い世代を取り込もうと働きかけています。

「碁会所」(囲碁を打つ人が集まる場所)のあり方も変化していて、働く女性が頭の運動のために囲碁サロンに通うこともあるそうです。

 

・まとめ

1.真剣勝負を楽しめる

2.生涯の趣味になる

3.頭の運動になる

4.囲碁ってオシャレの時代

 

どうでしょうか?囲碁をやるだけでこれだけのメリットが得られるのです。もし、この記事を読んで囲碁に興味がわいたという方は、下に挙げた「簡単スマホで始める囲碁

も見てみてください!

 

・簡単スマホで始める囲碁

・石倉昇九段の囲碁講座

 有名なプロ棋士の講座を受けられるアプリです。480円とお金がかかりますが、囲碁の基礎から用語の説明まで、本当に丁寧に教えてくれます。今から囲碁を始める方にとてもおすすめです!

 ・囲碁エス

 対人戦のアプリですが、一人一人にレートと級位が与えられて、勝負するごとにそれが変動します。自分の力を試してみたいって人におすすめです。初心者もたくさんいるので、楽しめます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!