ヨーロッパ留学時のありあまる時間を使って書いたブログ

ヨーロッパに留学していた時、ありあまる時間を使って書いたブログです。

あなたは、どの地域の料理が一番だと思いますか?

 

福岡、北海道など、グルメ地域として知られていますが、名古屋はそこまで有名ではないかも知れません。

 

しかし私は、名古屋飯が日本一だと断言します!名古屋飯の種類の豊富さ・クオリティ。

名古屋出身名古屋在住の私が素晴らしい名古屋料理をシーン別に紹介していきます。

 

・モーニング

・ランチ

・ディナー

・居酒屋で一杯

・おやつにどうぞ

 

・まずは、モーニング

いわずと知れた、「小倉トースト」です!

あんことトーストって合うの?って思われるかもしれません。めちゃくちゃ合います。

サクサクのトーストにしっとりとした甘さのあんこ。朝食にはぴったりです!

 

ついでに、名古屋のお菓子

しるこサンド

あんこが中に入ったクッキーで、とても食べやすいです。

 

おすすめのカフェ

名古屋のモーニングでは、「コメダ」が有名です。名古屋のどこにでもあるので探してみるといいかもしれません。

 

・次は、ランチ

今から挙げる名古屋ランチとディナーに境界線は特にありません。その時の気分で選んでください。ランチに挙げている料理の方が気軽に入れる店に置いてあることが多いです。

あんかけスパゲティ

名古屋以外に住んでいる人は知らない人が多いと思います。どろっとしたソースには少しコショウの辛さがあり、一度食べたらやみつきになること間違いなしです!トレードマークは赤ウインナー。

 

きしめん

名古屋のうどん屋にはたいてい置いてあります。普段の麺とは違ったのど越し感と、名古屋独特のかつおだし香る濃いめのだしを味わってください。

 

台湾ラーメン

この料理も名古屋以外の人にはあまり知られていませんが、超おすすめです!豚骨系のラーメンとはまた違った、ガツンとした醤油の旨みと、辛さを味わえます。

店によってだいぶ味が違ってくるので、初めての方は以下の二店を試してみるといいかもしれません。

 

台湾料理「味仙」

名古屋に住む人には結構有名な台湾料理店です。台湾ラーメンは中々辛いので、辛いのが苦手な方は「アメリカン」という、辛さ抑えめのラーメンにしてみることをおすすめします。この店に行くなら、これまた絶品の麻婆豆腐を試してみてください。

 

「富一番」

名古屋のどこにでもあるラーメンチェーン店です。ここの台湾ラーメン・醤油ラーメンも絶品ですので、ぜひ試してみてください。

 

・名古屋ディナー

名古屋料理はまだまだあります!

 

味噌カツ

言わずと知れた味噌カツです。味噌カツ丼で食べても、定食で食べても良しです。

甘いみそソースは驚くほどカツに合うんです。

 

味噌カツの有名店といえば「矢場とん

毎日行列が出来るほど人気で、肉厚のカツとソースのバランスはたまりません。

 

「ひつまぶし」

名古屋と言ったらひつまぶし!ってぐらい有名ですね。高級な味わいを楽しむことができます。

 

中でも「蓬莱軒」のひつまぶしは、格別です。予約なしで行くとかなり並ぶことになるので、事前に予約していくか、早めに着くようにしましょう。

 

味噌煮込みうどん」

たいていが土鍋に入った熱々の状態でテーブルに運ばれてきます。濃厚なみそとだしの旨みがたまりません。

 

チェーン店だと「サがみ」という店がおすすめです。シイタケの旨みとコシのあるうどんが絶品です。味噌カツや、手羽先なんかもここで食べられます。

 

・名古屋の居酒屋で一杯

ここでは、名古屋の居酒屋で食べれるおススメおつまみを紹介していきます。

「味噌串カツ」

先ほど紹介した味噌カツの串バージョンです。気軽に食べられます。

「みそおでん」

名古屋では多くの人が、おでんを味噌につけて食べます。おでんとみその相性は最高です。

「どて煮」

モツと野菜が一緒に煮込まれたおつまみです。濃厚な味噌で味付けられていて、ビールにとてもよく合います。

手羽先」

これも有名な名古屋グルメの一つです!たいていの居酒屋で食べることができます。

 

有名どころは「山ちゃんの手羽先」です。

コショウが強く効いているのが特徴です。他の店で食べられる甘辛い手羽先も美味しいのでぜひ両方試してみてください!

 

・おやつにどうぞ

「天むす」

おにぎり屋、コンビニ、居酒屋とどこでも食べることができます!ぷりぷりとしたエビと甘いソースがごはんにとてもよく合います。

「ういろう」

ようかんから派生した名古屋の名物お菓子です!上品な甘さで口どけがいいです。お土産などにどうぞ。

 

・まとめ

小倉トーストあんかけスパゲティきしめん台湾ラーメン味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌串カツ、みそおでん、どて煮、手羽先、天むす、ういろう